ペーパーレス化を実現、園便りや他の配布物
はほとんどシステムで配布しています。

みなもと先生

みなもと幼稚園

東京都江戸川区
職員 実川佳純

01運行状況が確認でき保護者を待たせる時間が短くなる

さまざまな機能をご活用いただいておりますが、利用状況をおしえていただけますでしょうか?
メール連絡網については日常的に使用しています。天候による急な変更や持ち物のお知らせなどをアイティサービスシステムを使って連絡しています。
コロナで休園する際などの突然の連絡でもすぐに保護者に伝えることができました。
電話での連絡網は全員に伝わるまでに時間を要しましたがアイティサービスシステムだと一斉に連絡することができます。また、開封の確認ができるので非常に助かっています。未開封の方にのみ電話でのフォローができ徹底した連絡体制がとれました。
欠席連絡は電話とアプリの両方で対応しています。今までは指定の時間内に電話で連絡いただいていましたが、アプリの導入により保護者のタイミングで連絡できるようになりました。
保護者の方も時間の負担が減るのでアプリからの連絡が多いです。環境に配慮し園だよりや他の配布物のほとんどをアイティサービスシステムで配信することでペーパーレス化に取り組んでいます。
預かり保育の受付も昨年度までは紙での申し込みでしたが現在はアプリで利用登録を行なっています。
アプリを使うと前日まで申し込みができるので電話の対応が減りました。
園バスに関しましてはGPSシステムの導入によりバスの運行状況が保護者の方も確認できるようになりました。また保護者が事前に設定したバス停付近にバスが到着すると通知がいく為、待ち時間軽減につながっています。

みなもと入門

02朝の業務が減り、保育の準備に時間を充てられるように

アイティサービスシステムを導入して、職員のみなさまの業務に変化はありましたか。
欠席連絡を導入したことにより朝の業務がスムーズに行えるようになりました。
園バスは1台のバスで2コース回っていますが、GPSシステムを使うことにより1コース目が戻ってくるのを確認できます。事前にバスの位置を把握することで2コース目の乗車準備の目安がつくようになりました。
手書きのお便りの良さもあり、システムの導入を悩んでいましたが、手書きのお便りもスキャンをして配信できるとのことで導入を決めました。配布物が減った事とお便りを場所や時間を問わず確認出来るので便利です。
アイティサービスシステムの導入でお便り、連絡網、欠席連絡などの今まで分散していたやり取りがアプリ上で1つにまとまるので園にとっても保護者にとってもメリットが多いと思います。

    
みなもと園内
みなもと園舎