お便り機能を導入したためペーパーレスになり
紙代やインク代が安くなりました。

にがみどうバス
にがみどうロゴ

栃木県鹿沼市
園長 吉田正順

01確実な連絡ができて職員の作業負担も軽減しています。

ICTシステムの導入を検討した背景について教えてください。
電話番号を教えて保護者に連絡網を回すのは個人情報の問題があるのでアイティサービスシステムを利用しようと思いました。アイティサービスシステムで保護者へ連絡を行うことで確実な連絡ができて職員の作業負担も軽減しています。アイティサービスシステムは使ってみてとても使いがってがよかったです。
それから他の機能も使い勝手がよく、システムの信頼性がとてもあったので現在は様々な機能を導入しています。

にがみどう入門

02感覚的に操作できることもありスムーズに導入できました。

パソコン操作は苦手だとおっしゃっていましたが、どのように ICT の導入を進めましたか?
システムの導入時、職員側はもともとシステムが画面で見て感覚的に操作できることもありスムーズに導入することができました。総会などで書面決議を行っていましたが、e便り機能を使うとこで電子で決議を行うことができるようになりとても簡単になりました。徐々に使いながらシステムの応用編をできるようになってきています。

03お便りに間違いがあった際に差し替えるだけなので簡単です。

さまざまな機能をご活用いただいておりますが、利用状況をおしえていただけますでしょうか?
園バス機能を利用していますがとても便利です。園バスが今どこにいるのかが分かりやすいの保護者にとても喜ばれています。園バスが10分遅れたら保護者に連絡をするようにしていますが園バス機能を使うことで連絡する手間暇も省けます。でもとても便利なので機能を取り入れてよかったと思っています。お便り機能を導入したためペーパ ーレスになり紙代やインク代が安くなりました。一部の保護者は紙で対応していますが、ほとんどの保護者ペーパーレスです。お便りに間違いがあった際にe便り機能だと差し替えるだけなので直すのが簡単です。紙だった時には間違いがあった時は修正の紙をまた出し直しして再配布していました。

にがみどう園内

04担当分野を職員に割り当ててシステムを使ってもらっています。

システムの活用を職員にも広げていくにあたって気を付けたことや工夫したことはありますか?
朝の出席確認をアイティサービスシステムを使って先生達が確認をしています。それぞれの担当分野を職員に割り当ててシステムを使ってもらっています。

05朝のごたごたがなくなったのでスムーズに仕事を進める。

システムを導入して、職員のみなさまの業務に変化はありましたか?
欠席連絡機能を導入してから保護者からの朝の電話がならなくなったのでとても便利です。7:30まではシステムから連絡してもらってそれを過ぎたら電話してもらうようにしています。朝のごたごたがなくなったのでとてもスムーズに仕事を進めることができるようになりました。園バス機能は保護者側からバスの位置を確認したもらうことで出発の準備をしてもらっています。

にがみどう園舎

06アプリを使ってて特に不満の声はありません。

アプリの活用について、保護者の反応はいかがですか?
保護者には全員アプリで登録してもらっています。保護者からアプリを使ってて特に不満の声はありません。
最初に保護者の説明会でアプリ登録の仕方をプリントして配布しましたが、それで理解していただいております。年度切り替えも簡単にできますし、卒園児のデータも残しておけるので便利に活用しています。登録件数が無制限なのはいいですね。